Binge Drinking Seems British Culture.

水のススメ

[Today's Story]


嬉しいフライデーナイト。
多くの学生がホールでお酒を飲み騒いでいる。
今晩のパーティーは、おかしな格好をするのが入場条件。
オカマ姿やお医者さん、遊牧民の格好をした三人。
みなエンジョイすることに必死だ。


俺はそのパーティーに乗り遅れた。
参ったな〜って思っていたところ、寮の同じ階に住む友人を発見。
どうやらパーティーに行かなかったらしい。
疲労困憊だと。アンパンマンの顔が濡れたよう。そりゃそうだ。
今週は毎晩パーティーがありクラブへ行っているのだから。


そんなジョン(仮名)が突然、日本はどんな感じと聞いてきた。
・・・Pardon!?この不意打ちさは、まさにア〜ンパ〜ンチ!!
でも少し考えた末、お酒で酔った時のことについて話した。


日本とイギリスの最大のお酒習慣の違いはコレだと思う。
前者は酔うことに対して大抵恥じる。一方後者は凶悪化する。
「イギリスの若者は日本と全く逆だよ」とジョン。


日本の学生もお酒大好き。
だけどbinge drinkingと言われる英国若者たちのお酒習慣とは違う。
イギリスでは社会問題の1つだし、政府も懸命に対策を打ち出している。


でもこれは無くなるのだろうか。
「これがイギリスだって」
大声で叫ぶ酔っ払いを見ながら、ジョンがつぶやいた。


Ryo2412